ダムカード
天ケ瀬ダムは昭和30年(1955)に着工され、昭和39年(1964)に完成した
国土交通省近畿地方整備局が管理する国土交通省直轄ダムです。
9年の歳月と66億円の工費を要しました。
ダム-右
高さ73m、堤長254mのドーム型アーチ式コンクリートダムで、淀川の治水と
宇治市・城陽市・八幡市・久御山町への上水道供給、総出力59万8,000kwにも及ぶ
水力発電を目的とした特定多目的ダムです。
現在はダムの放流能力を増強させるために令和3年(2021)完成予定で
放流用トンネルの掘削工事が行われています。
工事により治水、上水道供給、発電能力の増強が計られます。
ダム-左
上水道の供給能力には疑問もあります。
府営水道は人口減などで水需要の低下が見込まれるとして値上げを検討しています。
府営水道は宇治系(宇治、城陽、八幡各市と久御山町)、
木津系(京田辺、木津川両市と精華町)、乙訓系(向日、長岡京両市と

大山崎町)の3水系があり、経営状況は厳しいとしています。
料金は、使用水量に応じて払う「使用料金」と固定費にあたる「建設負担料金」で構成され、
使用料金は20円/㎥で、建設負担料金は宇治系44円、木津・乙訓系は66円です。
答申では、3水系の使用料金を20円から28円に引き上げ、
建設負担料金は55円に統一するとしています。
建設負担料金が宇治系と木津・乙訓系で格差があったのは浄水場の整備時期が
異なるなどの理由によるものとされていますが、
宇治系の建設負担料金の値上げに天ケ瀬ダムの工事費は無関係なのでしょうか?
喜撰山ダム
喜撰山ダムのダム湖
発電能力の増強は喜撰山(きせんやま)発電所の能力の増強になります。
喜撰山発電所は天ケ瀬ダムから北東約3kmの距離にあり、喜撰山ダムには
天ケ瀬ダムのダム湖からポンプで水が汲み上げられています。
天ケ瀬ダムのダム湖は夏場、洪水対策のため貯水量が下げられていました。
発電用の水位が下げられ、喜撰山発電所での夏場の発電に必要な水が
十分に確保できるようになるとされています。
モニュメント
天ケ瀬ダムの拝観は無料ですが、住所・氏名の記載が必要で、ダムカードが貰えます。
工事中なので乗用車が駐車できるかは不明ですが、
バイクは向かいの府道沿いのロータリーに駐車できます。

モニュメントの下には「天ヶ瀬ダム事業概要」が記されています。
ダム管理支所
淀川ダム総合管理事務所天ケ瀬ダム管理支所の建物は、
一般には開放されていませんがダムを紹介するビデオが放映されています。
ダムからの志津川発電所
下流右岸に志津川発電所が見えます。
志津川発電所は宇治川電氣株式会社により大正13年(1924)に竣工した水力発電所ですが、
昭和39年(1964)に天ケ瀬ダムが完成すると発電所は廃止されました。
かって、現在の天ケ瀬ダム上流約3.6km付近に大峰堰堤(えんてい)があり、
志津川発電所へ送水していましたが、天ケ瀬ダムが完成すると堰堤は水没しました。
また、現在の天ケ瀬ダム付近から堰堤まで、
建設資材を運ぶための鉄道が敷設(ふせつ)されました。
昭和25年(1950)からは「おとぎ電車」として観光用に運行されていました。
運輸事業目的の鉄道としての事業申請は手続きが煩雑で高コストとなるため、
遊園地内を走る遊具としての認可を受け、京阪電気鉄道により運行されました。
「おとぎ電車」は人気を集めましたが、昭和28年(1953)の台風13号により、
線路の冠水や車両の流失などの大きな被害を受け、運行停止状態となりました。
翌昭和29年(1954)に車両が新調されて運行が再開されましたが、
この台風被害により天ケ瀬ダムの建設計画が持ち上がりました。
ダムが完成すれば線路がほぼ水没することから、
昭和35年(1960)に「おとぎ電車」は廃止されました。
天ケ瀬発電所
下流左岸には関西電力の天ヶ瀬発電所があります。
昭和39年(1964)に運用を開始し、認可最大出力は92,000kWです。
鳳凰湖-1
鳳凰湖-2
天ケ瀬ダムのダム湖は「鳳凰湖」と名付けられています。
昭和62年(1987)に、平等院鳳凰堂に近いことやダムの形が羽を広げた
鳳凰に見えることなどから名付けられました。
吊り橋-1
吊り橋-2
府道を宇治市内方面へ下り、途中の白川が合流する付近でUターンして
宇治川沿いの車道に入り、上流方向へ進みます。
中途半端と思える場所に吊り橋が架かっています。
滝
右岸の興聖寺からも離れていますし、強いて言えば府道方面の下から滝が流れ落ち、
不明の建物と公衆トイレがあることくらいです。
宇治川右岸から白川金色院跡へ徒歩で向かう場合はこの吊り橋を渡るのが
最短距離になると思われますが、京阪宇治駅から白川金色院跡まで約40分を要します。
白虹橋
吊り橋から上流方向へ進むと「白虹橋」が架かっています。
橋は平成26年(2014)7月17日に着工され、平成28年(2016)7月3日に完成しました。
白虹橋からの天ケ瀬ダム
白虹橋からの天ケ瀬ダム
白虹橋からの志津川発電所
白虹橋からの志津川発電所
白虹橋からの吊り橋
白虹橋からの吊り橋

三室戸寺へ向かいます。
続く

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村