近江鉄道の多賀大社前駅から鳥居をくぐり、多賀大社への参道を進むと丁字路となり、
左へ曲がった先に延命地蔵菩薩が祀られた地蔵堂があります。
天保年間(1830~1840)に多賀大社門前の名物・糸切り餅を発案した北国屋市兵衛が、
木之本地蔵の分身を勧請し、堂を建てて祀ったのが始まりとされています。
堂内中央には地蔵菩薩像が安置されています。
右側の中央は死体の両足を引っ張る奪衣婆(だつえば)の像が安置されています。
その背後に千手千眼観世音菩薩、地蔵菩薩像が安置されています。
左側には中央に閻魔大王像が安置され、その前には亡者の生前の一挙手一投足が
映し出されるため浄玻璃(じょうはり)の鏡が置かれています。
閻魔大王の左右には罪状を読み上げている司命(しみょう)と
それを記録する司録が配されています。
閻魔大王の両肩には倶生神(くしょうじん)が亡者の生前の行いを報告しています。
倶生神は、人が生まれると同時に生まれ、常にその人の両肩に在って、
昼夜などの区別なく善悪の行動を記録して、その人の死後に閻魔大王へ報告する神です。
左肩にある男神を同名(どうめい)といい、善行を記録し、右肩にある女神を
同生(どうしょう)といい、悪行を記録するとされています。
地蔵堂の前左側には半跏地蔵菩薩像、右側には阿弥陀三尊が
極楽浄土へと導く来迎像が祀られています。
また、「開運!近江の地獄巡り」と称され、参道には様々な
地獄世界を表した像が祀られています。
参道の先には、「開運!近江の地獄巡り」「頬落(ほおとし)地獄」の像が祀られています。
参道を進んだ先に真如寺があります。
室町時代の創建と伝わり、現在の本堂などの建物は創建時代のものとされています。
本堂
堂内には多数の仏像が安置されています。
重要文化財に指定されている平安時代後期作で像高約140cmの木造阿弥陀仏如来坐像は、
多賀大社の本地仏で、明治の神仏分離令により真如寺に遷されました。
真如寺には四天王像など廃寺となった寺院から遷されたと思われる仏像が安置されています。
鎌倉時代の正安元年(1299)作の阿弥陀三尊懸仏(かけぼとけ)は
多賀町の文化財に指定されています。
直径61.6cmのやや厚めの木板に薄銅盤を打ち付けて鏡面を作り、中央に像高23cmで
鋳造の阿弥陀如来、左右に像高14.5cmの観音菩薩と勢至菩薩が配されています。
須弥壇前の地獄絵図は、江戸時代後期に修行僧により、
法要の周期に合わせた10枚の地獄の様子が描かれています。
初七日の図は、泰広王(しんこうおう)による裁きの模様が描かれています。
倶生神(くしょうじん)からの報告を元に、無益な殺生を初めとする仏教の五戒に
反していなかったかについての審理を行い、その死者がどこから三途の川を渡るかを決定します。
罪の浅い者は山水瀬(浅水瀬)や七宝飾りの 美しい橋を渡ることができ、
罪の深い者は激流の江深淵(こうしんえん)を泳いで渡ります。
また、善人用の渡し舟(六文船)も用意され、葬儀の際に六文銭を持たせる風習が生まれました。
三途の川を渡ってきた亡者の衣服は、奪衣婆が剥ぎ取り、懸衣翁(けんえおう)が
衣領樹(えりようじゆ)に掛けて、衣服の濡れ具合で罪の重さを量ります。
二七日は、死後14日目に初江王(しょごうおう)により、泰広王の審理結果や
懸衣翁からの報告を元に、主に盗みに関しての審理が行われます。
三七日は、死後21日目に宋帝王(そうたいおう)により、性に関する罪の審理が行われます。
左側には僧によって救済されている様子が描かれていますが、改心の見込みがあったり、
裁きに不完全な部分があったり、現世の遺族側の回向(えこう)が
十分に行われていたりすると、次の裁判にまわされるそうです。
四七日は、死後28日目に五官王により、目 · 耳 · 鼻 · 口 · 舌の五官が元となる
悪業や罪を審理対象とし、特に妄言(もうげん=嘘)に関する詮議が行われます。
五七日は、死後35日目に閻魔王による審理が行われます。
亡者の生前の一挙手一投足が映し出される浄玻璃(じょうはり)の鏡が置かれ、
いかなる隠し事も見破られます。
もしこれで嘘をついていることが判明した場合、舌を抜かれてしまうとされています。
これまでの裁きの結果を元に閻魔王により、死者が
六道(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上)の何処に生まれ変わるかが決定されます。
六七日は、死後42日目に変成王(へんじょうおう)による審理が行われます。
六道に振り分けられた亡者が、その中でもどのような場所に
生まれ変わるかの審理が行われます。
変成王に懇願している女性が描かれていますが、十王の中では比較的寛容で、
亡者側の意見や願いを聞き入れてくれるとされています。
また、図では三つ目ではありませんが、人間の善悪を見破る三つ目の赤鬼と青鬼を
従えているとされています。
七七日は、死後49日目に泰山王により、最終の審理が行われます。
どのような姿で生まれ変わるか、寿命などが決定されます。
この審理を終えるとそれぞれ六道と繋がる六つの鳥居が示されますが、
亡者はどれがどこに繋がっているかは分からず、
鳥居をくぐって初めて裁きが分かるようになっています。
百ヶ日は、平等王により、救済の審理が行われます。
遺族が供養に努めれば、悪道に堕ちたものは救済され、
善道に行ったものは更に徳をつめるとされています。
一周忌は、死後二年目に都市王による審理が行われ、これで喪は明けたとされています。
光明箱とよばれる箱を持ち、中にはありがたい経文が入っていますが、
悪業の深い者があけると業火に焼かれるとされています。
都市王の裁きの場から極楽に行くことが可能ですが、
その距離は十万億土(一説には三十光年)とされています。
三回忌は、五道転輪王により最後の裁きが行われます。
図では地面の割れ目から這い出して、阿弥陀如来に救いを求めていますが、
生前の行いにより、岩で蓋をされ、鳥に啄まれる姿が描かれています。
本堂前には「開運!近江の地獄巡り」の「地獄絵図」の像が祀られています。
更に先に進むと「開運!近江の地獄巡り」の「かまゆで地獄」の像が祀られています。
多賀大社に続きます。
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